P-Sports 使用構築+α

 

こんにちは。pokerikadaiのあらと申します。

先日、abemaTVのP-Sportsに挑戦者として出場させて頂きました。

今回は使用した構築と少し感想を書きたいと思います。

 

 

構築の経緯

 優秀な積みアタッカーで、テレビ的にもそこそこ映えるであろうz持ちジャラランガを生かす構築を考えました。

 当然フェアリー(主にカプレヒレミミッキュ)がつらいので彼らに強めなカプコケコメタグロスランドロスの並びを採用。後は補完としてジャラランガが出せない時のz枠としてミミッキュギルガルドに強いリザyを採用。 

  一応こだわりポイントとしてジャラランガはぬしサイズのものにしました。これは特性バレと対テッカグヤ性能を天秤にかけた上で、ヘビーボンバーのダメージを減らす事を重要視したためです(威力が120→100)。

 

使用構築

 

 

 

f:id:baribari-sanda:20180415232628j:plain(pokerikadai まてぃ作:メガメタグロス

メタグロスメタグロスナイト

ようき クリアボディ→かたいつめ

159(28)-194(228)-170-×-130-178(252)

アイアンヘッド バレットパンチ かみなりパンチ れいとうパンチ

大体AS振り、普通にぶっぱで良かったかも

 

f:id:baribari-sanda:20180415232842j:plain (pokerikadai まてぃ作:ジャラランガ

 ジャラランガ(ぬし)@ジャラランガ

ひかえめ ぼうじん

151(4)-117-145-167(252)-125-137(252)

スケイルノイズ インファイト かえんほうしゃ ちょうはつ

 一応エースだが相手のPTにフェアリーがいると出しづらい(特にミミッキュ、レヒレ)。コケコやブルル程度だったらどうにかなるので割と出していける。

キノガッサ入りや受け気質のPT、身代わりが絡んだPTに対しては異常に強いので積極的に出していく。

Aには下降補正がかかっていますがルカリオ程度なら対面から倒せるし、z撃った後ならば大体のガルーラもインファイトで確定一発なので控えめでよかったと思う。ちなみにz後のsラインは最速135族と同速。

 

f:id:baribari-sanda:20180415211618j:plain(pokerikadai まてぃ作:霊獣ランドロス)

霊獣ランドロス@イアのみ

わんぱく いかく

191(212)-166(4)-156(252)-×-101(4)-116(36)

ステルスロック じしん がんせきふうじ とんぼがえり

 調整はどっかのパクリ

ステロの枠にはどくどくを入れようか迷いましたがステロ+ジャラランガで受けサイクルを崩すことが多かったのでステロにしました。

ミミッキュやリザxに対して受けだせるのがこいつしかいないので割と過労死気味

 

f:id:baribari-sanda:20180415232954j:plain(pokerikadai まてぃ作:カプ・コケコ)

カプ・コケコ@シュカのみ

おくびょう エレキメイカ

145-×-105-147(252)-96(4)-200(252)

10まんボルト ボルトチェンジ くさむすび めざめるパワー

 csシュカコケコ

主にカバ展開やランド展開に対して初手に繰り出し崩していく

使いやすすぎてシュカ持ちしか使えない体になってしまった。

 

f:id:baribari-sanda:20180415233045j:plain(pokerikadai まてぃ作:ミミッキュ)

ミミッキュミミッキュ

いじっぱり ばけのかわ

151(164)-143(156)-120(180)-×-126(4)-117(4)

じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

 +1ギャラドスたきのぼり耐える、よくあるABミミッキュ

雑に強いのでジャラランガが出せないときは雑に選出する。

 

 

f:id:baribari-sanda:20180415233127j:plain(pokerikadai まてぃ作:メガリザードンY)

リザードンリザードナイトY

おくびょう もうか→ひでり

153-×-99(4)-211(252)-135-167(252)

オーバーヒート ソーラビーム ニトロチャージ きあいだま

 このPTを見て初手に出てきやすいゲンガーやカプテテフ、ガルーラに対して出していく。

技構成に関しては、ヒードランからの引き先がいないのできあいだま採用。

ほかの技も切れなかったが火炎放射とめざパが欲しすぎた。

 

QRあげておきます。是非使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com

 

以下感想(結果ネタバレ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 PTを試すために挑んだ他サークルとの交流会では優勝できたり、レートでの試運転でもそれなりに勝てたのでこれはいける!と思いながら臨んだP-Sports収録.....

結果は.....0人抜き!!!!!!!!

一回も勝てませんでした、、

悲しいなあ.....

 

対戦させていただいたのは新四天王である、あゆみんさん

対戦後は完全に気が動転していたのでバトルビデオをとること忘れていましたすいません...

↓PT画像

 

f:id:baribari-sanda:20180415210414p:plain

ポリクチは割と厳しい相手でジャラランガは通せなさそうだったので、こちらはリザードンを先発、冷パンがないクチートに対して誤魔化しになるランドロスボーマンダに対してストッパーになりうるミミッキュを選出。

それに対し相手側は先発マッギョ、裏にポリゴン2ボーマンダを選出。

 

放送を見ていただいた方にはお分かりだと思いますが、相手のポリゴン2のテクスチャーzとあばれるボーマンダにしてやられました。

完全にトリックルーム展開を予測していたのでポリゴン2にテクスチャーz撃たれた瞬間本当に頭真っ白になりましたね......

 

結局のところボーマンダに岩石封じを外して負けてしまいましたが、全て当てていた場合でもステロ一回込みでボーマンダの+1あばれるをランドロスが耐えるかは乱数次第で、結局リザードンに引いて威嚇を入れ直すかランドロスで突っ張るかの択になっていたので難しかった感じです。

(岩石封じを3連で当てる確率は86%程なのでまあ...)

 

参考:ポケモントレーナー天国様

(ダメージ計算機SM for ポケモン サン/ムーン/ウルトラサン/ウルトラムーン)

より

 

火力補正なし

攻: メガボーマンダ Lv.50
防: ランドロス[霊獣] Lv.50
ダメージ: 153〜181
割合: 80.1%〜94.7%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 229〜271
割合: 119.8%〜141.8%
補正: (ダメージ補正なし)
技: あばれる
威力: 144 [空スキン]
タイプ: ひこう*/物理
攻撃: 295 [ラ]
防御: 156+
最大HP: 191
天候: (ふつう)
相性: ×1

 

 

 

 

 

 

火力補正あり

攻: メガボーマンダ Lv.50
防: ランドロス[霊獣] Lv.50
ダメージ: 169〜199
割合: 88.4%〜104.1%
回数: 乱数1発 (25%)
急所ダメージ: 253〜298
割合: 132.4%〜156%
補正: (ダメージ補正なし)
技: あばれる
威力: 144 [空スキン]
タイプ: ひこう*/物理
攻撃: 324+ [ラ]
防御: 156+
最大HP: 191
天候: (ふつう)
相性: ×1

 

 

 

 

 

 

また、プレイングに関してはzを打たれた後に一旦リザードンに引くのでよかったので、若干結果論ではありますがミスがあったかなあと思います。選出はあれで正解でしたね多分。

対戦こそ不甲斐ない結果に終わってしまったものの、P-Sportsに出演させていただいた事自体とても良い経験になりました。対戦相手のあゆみんさんや、出演者の方々、また僕を番組に出してくれたサークル員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

ガリレオネタ、面白かったです。

 

 

 

 

 

 

ぬしジャラランガ 選出したかったなあ......

おわり