第43回伝説厨オフ 準優勝構築 真・オーガレック蛙

こんにちは

今回は最近使っていた、wcs2019ウルトラシリーズの構築をご紹介します。

 

f:id:baribari-sanda:20181008003355p:plain

実績は

オフライン:

・第43回伝説厨オフ準優勝

・Aero Blast Cup ベスト8

オンライン:

・第1回あらカップ1位

・DAI cup 4位

です。

それぞれ規模はまちまちなので一概に比較は出来ませんが、全体的には割と好成績を納められたと思います。

 

目次

1.構築の経緯

2.個別紹介

3.あとがき

 

構築の経緯

これまで使い慣れていたオーガレックの並びから構築は出発。

取り巻きとして「カプ・コケコ」、「ガオガエン」、「スイクン」が強い事が経験上分かっていたため、彼らのアイテムと努力値配分、及び@1に入る枠を探すことに....

なお、構築を作るにあたって自分の過去の構築を結構参考にした。↓参照

araarapokemon.hatenablog.com

 

そして課題の解決

その1、アイテムと努力値について

これは結構すんなりと決まった。と言っても過去の構築からの流用が多いけど。

ただレックウザの性格、ガオガエンの配分、コケコのアイテム等はより環境に合ったものに変更した。

 

その2、@1の枠について

過去の構築ではランドロスにしているが、これだと構築全体として素早さが足りず「カプ・コケコ」とか、「カプ・テテフ」+「ウルトラネクロズマ」、「ミュウツー」のような上から叩いてくる様な構築にぼこされる.....

あとメガゲンガーで盤面ロックしてくるやつもうざい.....

コケコ、ツルギとか速いアタッカーもつらめ....

 

ここで注目したのが特性「すいすい」である。

 

すいすい+お先にどうぞ+潮吹きで相手より先にカイオーガが動けたら強そう。

すいすいとお先にどうぞを両立出来るポケモンはただ一匹....

 

f:id:baribari-sanda:20180826014036p:plain


こいつである。

 ランドロスが抜けたことで出来た電気の一貫はどうにかなりそうだし丁度良い。

 

 

一応ガマゲロゲを組み込んだPTは過去に使っているが、その時は強みを活かし切れなかった

過去の記事↓


araarapokemon.hatenablog.com

 

個別紹介

f:id:baribari-sanda:20180521014502p:plain
カイオーガ@あいいろのたま

207(252)-×↓-131(164)-227(52)↑-183(20)-113(20)

根源の波動 潮吹き れいとうビーム 守る

いつものHBに厚めのやつ。

耐久目安としては、襷レックウザガリョウを威嚇込みで大体2耐え出来る位。

レックウザが増え、鉢巻レックウザが減ってきているように感じるので、HBに振り切る必要性は薄いと思っています。

 

f:id:baribari-sanda:20180625013324p:plain

 レックウザ@気合いの襷

メガ前181(4)-222(252)↑-110-×↓-110-161(252)

メガ後181(4)-255(252)↑-120-×↓-120-183(252)

画竜点睛 神速 剣の舞 守る

意地襷レックウザ

意地にしてある理由は+2神速で無振りカプ・コケコを確定で落とすため。

最速を取らない事でミラーで同速勝負を仕掛けられないのはデメリットだが、そんなに気にならなかった。

 

f:id:baribari-sanda:20180521015315p:plain

カプ・コケコ@フェアリーz 

145-×↓-106(4)-147(252)-95-200(252)↑

10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 守る

ウルトラGSにありがちなフェアリーzコケコ。

レックウザやコケコに対しての強力な打点になり、相手の構築に避雷針が居るときも臆せずイベルタル等に攻撃出来るようになる優秀なアイテム。

 

ただコケコ対面の緊張感はやばいです。

コケコからコケコへのフェアリーzは75%の乱数

要は同速を制しつつ高乱数引けば一方的にアドが取れる....

出来ればコケコの処理ルートを別に作るのがベストですが、どうしようもないときはお祈りしながらボタンを押します。

 

f:id:baribari-sanda:20180521015118p:plain

ガオガエン@突撃チョッキ 威嚇

201(244)-148↑-110-×-↓140(236)-84(28)

フレアドライブ DDラリアット 蜻蛉返り ねこだまし

いつもの強いポケモン

素早さを追い風下で最速100族を抜ける実数値84まで振りました。(トリル下で最遅ディアルガ抜きも達成出来る)

残りは特化ゲンシカイオーガの雨根源の波動を確定で耐えられる位までHDに降りました。(特化ゲンシカイオーガなんて環境にいないと思うけど)

相手のPTにカイオーガがいるときに安易に猫だましとか打つと4にます。

大人しく蜻蛉返り押しましょう。

 

f:id:baribari-sanda:20180615000900p:plain

スイクン@イアのみ プレッシャー(伝説厨オフでは精神力)

207(252)-×↓-136(4)-125(116)-167(132)↑-106(4)

熱湯 バークアウト 追い風 吠える

調整内容は過去の記事参照↓


araarapokemon.hatenablog.com

過去の構築の使い回し。

バクアとか威嚇で上手いこときのみ食えるように意識して立ち回れると強い。

実はオボンのみの方が使いやすいという説もある。

 

f:id:baribari-sanda:20180826014036p:plain

ガマゲロゲ@地面z すいすい

181(4)-×↓-95-137(252)-95-138(252)↑

大地の力 お先にどうぞ 凍える風 守る

最後に入ってきたポケモン

こご風を入れられても雨下で最速カミツルギを抜きたいため最速安定。

お先にどうぞ+カイオーガで奇襲を狙うつもりだったが、思ったより手の内がばれてる事が多く過信はできない。

カプ・コケコやらメガゲンガー絡みの構築や、トリルしてくる日食ネクロズマディアルガ入りには大分強く出られるが、耐久があまりにも貧弱。

慎重に動かしましょう。

 

 

あとがき

オーガレック構築は取り巻きをかえて色々試したが、個人的にはこの並びが一番しっくりきた。

とはいえ、水タイプが三体も居るためにカミツルギの処理が怪しかったり、対ゼルネアスが安定しないなど解決すべき課題はいくらでもある。

 

伝説厨の予選ではオーガレックミラーが頻発し、ゼルネアスと殆ど当たらなかったのは本当に運が良かった...

対戦していた頂いた方々ありがとうございました!!!

 

 

QRあげときます

3ds.pokemon-gl.com

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

質問等ある方はTwitter(@arapoke_as)まで

 

おわり