wcs2019ウルトラシリーズ 信用可能メガルカリオ

ちょっと前にふと思いついたメガルカリオの調整を備忘録として記事にしておきます。

 

ルールはWCS2019ウルトラシリーズ仕様です。

 

f:id:baribari-sanda:20181019012644p:plain

f:id:baribari-sanda:20181019012051p:plain

ルカリオルカリオナイト 

精神力(推奨)→適応力

メガ前:145-146(124)-90-×↓-118(220)-144(164)↑

メガ後:145-181(124)-108-×↓-118(220)-168(164)↑

a:威嚇入ってもh252振りガオガエンをインファで確定1
d:特化ゼルネアスのムーンフォース耐え
s:最速100族抜き

確定技インファイト

候補技:コメットパンチ、バレットパンチこの指とまれ、ファストフード、守る(見切り)

 

 

今回の調整コンセプトは安定感の上昇です。

不意のスカーフゼルネアスの奇襲で倒されないラインまでdに振り、最低限の火力と素早さラインを確保しました。

wcs2019ウルトラシリーズでは素早さ種族値101~112の間にほぼポケモンが存在しておらず(※)、素早さを落としてもそこまで問題ないという判断です。

(※カミツルギは抜かれてても基本有利。メガルカリオミラー?知らん)

 

GSルールを普段やらないような人からしたらルカリオにそもそもダブル適正があるのか謎に見えるかもしれませんが、こいつは案外ポテンシャルを持ってます。

 

特筆すべきはその火力で、ガオガエンやらゼルネアスやらが跋扈しているGS環境においては鋼と格闘の物理打点は貴重です。

10回対戦したら8、9回はガオガエン入りのptに当たるような環境で、ガオガエン上から一発で仕留められるのは大きくないですか?

 

 

入れる構築ですが、ルナアーラゼルネアスと組ませると強そうです。

 

 

割と思いつきで作った調整なので、もし使ってくれたら僕(@arapoke_as)に使用感とか教えてくれると嬉しいです。

 

おわり