部内戦(身長ダブル)構築メモ

先日(2019年6月22日)に行われた、ぽけ理科大の部内戦の構築をメモ程度に残しておきます(完全に自分用)。

 

ルールは「身長ダブル」詳しくは以下のリンクを参照


pokerikadai.hatenablog.com

要は自分の身長と同じ高さのポケモンを使ったダブルバトルです。

自分は大体1.7mなので高さ1.7mのポケモンを使うことに....

使えるポケモン見たところ猫打てるポケモンもフィールドとれるポケモンもおらず、おとなしくリザy始動の晴れ構築を組むことにしました。

 

構築

リザードン@リザードナイトy

猛火→日照り

153-×↓-98-177(252)↑-106(4)-152(252)

→153-×↓-98-232(252)↑-136(4)-152(252)

熱風 炎の誓い エアスラ 守る

備考:

ジャラランガ意識で控えめc特化

 

バクフーン@拘りスカーフ

貰い火

153-×↓-99(4)-177(252)↑-106(4)-152(252)

噴火 熱風 オバヒ 気合い玉

備考:

・基本的に炎技しか打たないが、一応ヒードラン意識の気合い玉採用

・数値がリザードンと全く同じでビビる

 

ウツボット@ミクルのみ

葉緑素

156(4)-172(252)↑-85-×↓-90-122(252)

毒突き 自然の恵み アンコール 守る

備考

・晴れエースになりたかったポケモン

・ミクル自然の恵みは威力100の岩タイプ物理技に化ける(リザ意識)(弱い)

 

 

ボルケニオン@マゴのみ

貯水

187(252)-×↓-140-200(252)↑-110-91(4)

スチームバースト 熱風 大地の力 守る

備考

・晴れエースをとめるポケモン

・初めて使ったけど数値高くて普通に全ダで使いたくなった

 

 デオキシスエスパーz

プレッシャー

125-232(252)-40-201(4)-36↓-222(252)↑

サイコブースト 馬鹿力 神速 みきり

備考

・†みきり†デオキシスポケモンレンジャー光の軌跡限定)守るは甘え

・↑コメパンないのばれるの弱くね?

 

ジュカイン@気合いの襷

軽業

146(4)-×↓-94-157(252)-105-189(252)↑

草の誓い がむしゃら ファストガード みきり

備考

・ファスガで猫止めたかったので採用

・こいつのせいでウツボカズラデオキシリボ核酸が襷持てなかった。訴訟

・@軽業ジュカイン貸してくれたサークル員 ありがとう

 

結果・感想

・確か9人くらい集まって、結果は5-4とかだったと思う。前日深夜に構築組んだ割に勝ち越せました。(めっちゃ運勝ちしたけど)

・事前に考えていたとおり、1.6m帯が最強ぽけだった。(ジャラジャラジャラ~~~)

・ミクルのみ自然の力はほぼ刺さらなかったので、おとなしく襷かzで良かった。(粉未完)

 

次回の部内戦はもうちょい考察したいですね

 

終わり