7世代GSルール構築 グラゼルネスタン(第37回伝説厨オフ3位)

こんにちは。

今回は最近伝説厨オフなどで使っていた7世代GSルール(禁止伝説2体まで入れられるダブルバトル)での構築を紹介します。そもそも7世代GSについて軽く説明しますと、

(6世代GSルール)+(z技)+(カプ)+(ソルナアラ)ー(ファイアロー)ー(いばる)

みたいな感じです。この中でも特にz技とカプ・テテフの存在は大きな変化だと思ってます。今回使った構築は、6世代GSでも猛威を振るったグラゼルネ構築にz技の要素を組み合わせたものになっています。

 

大会の結果に関しては

第37回伝説厨オフ 予選9-3 決勝3位

迫真GS部(仲間大会) 2位

でした。

パーティ紹介

f:id:baribari-sanda:20170801020305p:plain

努力値とかまとめるとこんな感じです。

ポケモン 道具 性格 努力値
グラードン べにいろのたま 勇敢(最遅) H252-A252-D4 断崖 炎パン オバヒ 守る
ゼルネアス パワフルハーブ 臆病 C252-D4-S252 マジシャ ムンフォ ジオコン 守る
ガルーラ ガルーラナイト 陽気 A252-D4-S252 捨て身 炎パン かみつく 猫だまし 
クレセリア エスパーz 控えめ H252-C252-D4 サイキネ れいb めざぱ(地)  トリル
ランドロス じめんz 陽気 H4-A252-S252  地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る
ギルガルド きあいのたすき 冷静(最遅)

H252-C252-D4

シャドボ ラスカノ ワイガ キンシ

見ての通り全員努力値ぶっぱ!!実は6世代GSをoras期に殆どやらなかったせいで調整が分かりません...(新環境なので調整する意味も余りなさそうだけども)

では個別紹介。

このルールにおける主軸。トリル下で安定して先に動けるように最遅。技構成に関してはメインの断崖、炎p、守るは確定として、ギルガルドナットレイを触れずに処理するためにオバヒを採用。威嚇対策にもなったのでこれで良かった。断崖の命中には常に不安がつきまとうが、大体命中率通りに当ててくれたので優秀ポケモンだった。

いーじーうぃんを狙う枠。ソルガレオルナアーラの存在が逆風となった上、皆対策していて余り選出出来なかった。

禁止伝説がいない他のルールでは主役級だが、このルールでは良い脇役として仕事をする。ゼルネカイオーガ辺りを上から殴れる物理高火力は貴重で、横のサポート以上の働きを見せた。技構成に関しては、晴れ補正の入る炎pとサイコフィールド下でのルナアーラ対策のかみつくを採用。51%でひるませられるので、ワンチャン技としても普通に優秀。(なお、オフでひるませることは一度もなかった。)

グラードンの優秀な相棒。全ダで使ってた奴の完全流用個体。z技を利用して、挑発やアンコールを受けても強引にトリックルームを貼っていく。サイキネzも削りとして優秀だった。また、ヒードランがいない環境なので、めざぱ地面は微妙だった。sラインも微妙なので冷静最遅とかにしても良かったかも...

グラードンや鋼に強い一般威嚇ポケ。最速グラカイを抜くため最速にしてある。わざわざ直前にホワイトを周回してまで陽気を積もったが、余り役立つ事はなかった。

テテフやゼルネの一貫を止めるための枠。行動保証の気合いの襷のおかげで強気に技を選択できた。特殊型で採用したため、積んだゼルネの相手ができないのが問題だった。普通に勇敢アイアンヘッドとかでよかった。

 

選出

全試合通してグラクレセガルーラ@1の選出を行った。@1に関しては、ゼルネを通せそうだったらゼルネ、カイオーガにはガルド、グラードンにはランドのように選出した。

きつい奴

催眠。見ての通り催眠対策がなく、猫で止めるか上から殴るしかない。負け試合の半分くらいはドーブルモロバレルに催眠祭りをされた試合である。6世代と違ってダクホ使いがいないのが救いだが、普通に胞子でもきつい。 

 

終わりに

普段は使わない禁止伝説ポケモンを使ったバトルは楽しく、新鮮でした。WCS2018の公式ルールになるかもしれないルールなので、今のうちから触れておくのも良いかもしれませんね。(皆さんも是非やりましょう!!)

最後に、オフや仲間大会を開催していただいた方々、ありがとうございました!

 

追記

QR あげておきます

3ds.pokemon-gl.com